私の育毛体験記

「私の育毛体験記」は文字通り私の実体験をつづるものです。正真正銘本物です。薄毛から約6か月で復活、約1年で増量を遂げたストーリーを写真付きで公開します。

「デュタステリド」の威力

本日は、現在薄毛に悩んでいる方、薄くなってきたと思っている方に必見です。ただし円形脱毛症など、突発的なストレスが原因ではなく、いわゆる男性型脱毛症(AGA)といわれる薄毛が対象です。

 

当ブログは奮闘記を綴ったもので、現在も薄毛をなんとか食い止めています。なぜ食い止められているかが本日のテーマです。

 

まず薄毛の治療に必須なアイテムの優先順位は次です。

  1. フィナステリドの服用
  2. ミノキシジルの服用または塗布
  3. 食生活の改善と適度な運動

これは私の体験からも絶対です。育毛体験記を読んでいただければわかりますが、私は上記3点を行う前は、育毛剤を使用し、頭皮マッサージにを勤しみました。しかし頭皮を傷つけただけで、効果はなかったに等しいと記憶しています。

 

よく考えたら当たり前です。まずは脱毛を止めない限り、育毛も発毛もありません。上記のフィナステリドは、商品名のプロペシアで認知されていて、脱毛を止めるメカニズムを働かせます。これは本当に効きます。ある医師はこのフィナステリドの服用だけで、まずはOKと言っているくらいです。私も同感で、湘南AGAクリニックで処方されたフィナステリドを今でも服用しています。

 

その次にフィナステリドと同時に服用または外用したいのが「ミノキシジル」です。商品名のリアップで認知されていますが、AGAクリニックでは内服を勧められることも多いです。外用より内服の方が効き目が早く強力のため、いち早く改善したい方は内服がお勧めです。もっとも最強なのは、内服&外用の併用です。こちらもクリニックでふつうに行われていることです。

 

最後は、食生活の改善と適度な運動です。適度な運動は血液循環を良好なものとし、汗をかくことのデトックス効果も見逃せません。髪の毛は毛細血管にあたるため、おおもとの血液循環をよくしないと、毛細血管まで行き渡りませんし、運動は睡眠の質を上げます。良質な睡眠は、栄養を髪の毛まで行き渡らせ、成長ホルモンも促進させます。

 

食生活の改善は、主にオメガ3系脂肪酸の摂取が勧められ、魚の摂取がお勧めです。イワシやサバなどの青魚にオメガ3系脂肪酸が豊富に含まれ、くるみや亜麻仁油などのαリノレン酸も代替として利用できます。実際にテレビで芸人トリオ「我が家」の坪倉さんが、毎日確か1ヵ月?ほど、イワシの缶詰を食べるという企画があり、効果はそれなりに出ていました。おそらく坪倉さんはフィナステリドの服用やミノキシジルの服用はなかったと推測でき、たったイワシの缶詰だけで育毛が促進されたと思いますので、それはそれはすごい効果です。私も毎日えごま油をスプーン5杯摂取し、おやつにミックスナッツでくるみを摂取しています。現在の薄毛の食い止めは、その甲斐も大いにあると思っています。

 

しかしそんな私も今年の春くらいでしょうか。少しずつ側頭部や頭頂部、M字部分の後退が実感されました。「いよいよ上記3点では食い止められないほど、脱毛が進んでしまったか・・」と落ち込み始めたとき、「私はもしかしたら5αリダクターゼ1型だったのではないか?」と思い直し、すぐにクリニックのオンライン診療を受け、デュタステリドの服用を開始しました。するとみるみる側頭部や頭頂部の改善が実感され、「やっぱり1型だったのだ」と再確認しました。ちなみに5αリダクターゼⅡ型は、おもにAGAの大半の人が該当する頭頂部や前頭部の薄毛をさし、Ⅰ型は頭頂部や前頭部だけでなく、側頭部やその周辺の全体的に薄くなるタイプをさします。フィナステリドはⅡ型の人だけに効き、Ⅰ型には効かないと言われます。だから私はⅠ型にも効くデュタステリドの服用を開始したのです。

 

しかし私は当初、フィナステリドでも十分に薄毛は回復しました。しかし途中から側頭部や頭頂部への効果が減退し始めたということは、年々脱毛の促進が強くなり、それにフィナステリドのメカニズムだけでは、食い止められなくなったと推察できます。つまり頭頂部だけでなく、側頭部の脱毛も年々促進され、Ⅰ型の脱毛の本領発揮が始まったという感じです。デュタステリドはⅠ型にもⅡ型にも効果があると言われ、現在はフィナステリドと同じくらい、専門医師に推奨される薬と認知が広まりました。聞くところによると、デュタステリドは、フィナステリドの1.6倍の脱毛抑制効果があるみたいで、Ⅱ型の人でもデュタステリドを服用してもいいのです。

 

では私はデュタステリドだけを服用したかと言えば、実はそうではありません。フィナステリドを1年分まとめて購入していたため、まだ数か月分余っていたので、両方の服用を併用しました。「え?ありなの?」と思われるかもしれませんが、実はありなのです。フィナステリドとデュタステリドは、別の働きをするため、同時に服用すれば、効果はさらに上がると推測できます。

 

しかしデュタステリドだけで、Ⅰ型もⅡ型もカバーできるため、通常はデュタステリドの1種類だけで済まします。これに関してはAGAクリニックの先生と相談して1種類だけでいくか、併用するかはお決めいただければと思います。なぜならどちらも肝臓で処理されるため、肝臓への負担を考えると1種類の方が無難だからです。しかし1種類で効果が薄ければ、2種類もやむなしというわけで、段階を経て様子を見ながらがいいでしょう。

 

薄毛の兆候が見られたならば、すぐさま手を打つことが大事で、決してあきらめてはいけません。私のようにフィナステリドの効果が減退し始めても、デュタステリドがあります。これはⅠ型の人は当たり前、Ⅱ型の人も同様です。頭頂部や前頭部だけの人でもデュタステリドの方が効果が高いと言われます。それを行ったうえで、ミノキシジルの内服か外用で、さらに効果を高めるというのが正当な順番です。

 

私自身が人体実験を行っており、たった一つのサンプルですが、AGA治療そのものはすでに世の男性に当たり前のように知れ渡っているはず。あとは手を打つか打たないか、あきらめるかあきらめないか、順番を間違えないかどうかです。

 

最後にフィナステリドはプロペシアという商品名で認知されていると申しましたが、デュタステリドはザ・ガーロという商品名で認知されています。そしてどちらもジェネリックがありますので、価格が安い方が良ければジェネリックでもいいと思います。

 

「毎日」の力はかくも偉大で、当たり前のように過ごす中で自然と髪のボリュームに違いが出ます。薬など、毎日水といっしょに飲むだけの行為。それだけで時間が解決してくれます。費用は自由診療の扱いですが、ミノキシジルを抜かせば、月に1万円もかかりません。私はどうでもいいことにお金は使いませんが、このように"今"しか効果がないことには、お金は使うタイプです。またミノキシジルの内服も行っているため、全身の体毛も濃くなっており、同じく医療脱毛を2年前から継続しています。医療脱毛は白髪になっては効果がなくなるため、"今"しかできない処置です。それなりに時間がかかることで、費用もかかりますが、がんばって継続する所存です。

 

薄毛の方必見「デュタステリド」の威力

 

あなたはいかがお感じになりますか?

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。