私の育毛体験記

「私の育毛体験記」は文字通り私の実体験をつづるものです。正真正銘本物です。薄毛から約6か月で復活、約1年で増量を遂げたストーリーを写真付きで公開します。

薄毛男性とコロナの重症化リスク

にわかに信じがたいことですが、世の(男性型脱毛症による)薄毛男性は新型コロナ感染による重症化リスクが2倍になるとの報告がなされました。

 

報告したのは米国の研究チームで、男性型脱毛症の原因とされるアンドロゲンという男性ホルモンが大きく影響を与えているとされます。アンドロゲンは、毛乳頭細胞にあるアンドロゲン受容遺伝子と結合することで、男性型脱毛症を引き起こします。

 

私は詳しくはわかりませんが、CAGリピート数というものを調べることで、アンドロゲンによる男性型脱毛症の発症傾向を測定できるそうで、CAGリピート数が高い人ほど、男性型脱毛症の発症傾向が強いとのこと。

 

コロナで入院した男性65人を調べたところ、CAGリピート数が高かった人は平均47日間入院し、70.6%がICUに入ったといいます。一方、CAGリピート数が低かった人は平均25日間の入院で、45.2%しかICUに入らなかったとのこと。

 

研究の主任著者である、アプライドバイオロジー社チーフメディカルオフィサーのアンディ・ゴーレン博士は、CAGリピート数はICUに入るリスクのある男性を判別できるとし、アンドロゲン受容体遺伝子が活性しやすいほど、新型コロナウイルスの重症リスクが高くなることがわかったと言われます。

 

カニズムは?

 

アンドロゲン新型コロナウイルスを攻撃する作用があるためで、これにより男性が女性に比べ、コロナの重症化リスクが高いことも説明できるとされます。つまりアンドロゲンが新型コロナウイルスを攻撃してしまうため、攻撃された新型コロナウイルスはそれに反応し、何らかの形で活性化してしまうのだと私は理解します。

 

上記を踏まえ、同研究チームは5月6日、欧州皮膚科性病科学会議で、男性型脱毛症による薄毛男性は新型コロナウイルスに感染した際の重症化リスクが、そうでない人と比べて2倍高いことがわかったと調査報告で発表しました。

 

また下の記事では、昨年6月にスペイン・マドリッドの3つの病院で、新型コロナウイルスで入院した男性を調査したところ、79%男性型脱毛症だったという報告も載せています。

 

これらの報告で、男性型脱毛症の人はそうでない人より重症化しやすいということは傾向としてわかりました。私も男性型脱毛症を患っている一人ですので、ぜひ感染しないように気をつけたいと思います。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

引用・参考記事

finders.me