私の育毛体験記

「私の育毛体験記」は文字通り私の実体験をつづるものです。正真正銘本物です。薄毛から約6か月で復活、約1年で増量を遂げたストーリーを写真付きで公開します。

私の育毛体験記(30歳-35歳)

「私の育毛体験記(30歳~35歳)」です。

 

前回の記事で申し上げた通り、私は25歳くらいから頭頂部が気になり始め、しかし何も手を打ちませんでした。

 

しかし30歳のときに育毛(発毛)剤の「リアップX5」が普及し始めて、当時付き合っていた彼女の理解もあり、試しに1本使ってみました。おそらく2011年ごろで、東日本大震災の年です。

 

そうしたらどうでしょう?

 

なんと本当に生えてきました。確か説明書には4か月後くらいから効果が見られると書かれてましたが、私の場合は3か月後くらいからだったと思います。効果を裏付けるように、ときに心臓がバクバクし動悸のようなものを感じたため、よく言われる血管拡張作用ですが、"さすが医薬品!"とうなったのを覚えています。

 

そして2本目、3本目と使いましたが、なぜか3本目で止めてしまいます。もう9年前のことで日記を記したわけではないため、うろ覚えですが、毎月の出費が割に合わなかったのだと思います。

 

「リアップX5」は当時1本7000円~7500円しました。特に買えない額ではなかったですが、私はなるべく医薬品に頼りたくない考えをもっており、もう少し安価でかつ自然療法に近い形を模索したのだと思います。(今でも医薬品に頼りたくない考えはもっています)

 

そして31歳~34歳、これといった代替法は見つからず、情報収集を続けただけです。

 

35歳でようやく代替法に目星をつけます。それが育毛剤ブブカです。当時は雨後の筍のように(今でもそうですが)育毛剤ブームが起きていて、リアップの主成分である「ミノキシジル」に対抗すべく、自然素材を謳ったものが多く出回りました。その一つが「ブブカ」ですが、私がなぜ「ブブカ」を試そうと思ったかと言うと、細かいことは置き、アルコールの未使用が謳われていたからです。

 

世に出回るほとんどの育毛剤は、アルコールが使用されます。リアップも例外ではありません。しかし時折未使用の育毛剤もあり、そちらのほうが継続するのに頭皮に負担が少ないと思ったのです。

 

さて、育毛剤ブブカ」とセットで付く同社のサプリメント。価格は毎月7000円前後と「リアップX5 」と変わりませんでしたが、もうこのときは価格より自然に近い方がウェイトが高かったのでしょう。35歳~36歳と1年ほど使用しました。

 

その結果は?

 

まったく変わりませんでした。それどころか後半は悪化しました。。

 

続きは次回にお届けします。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 参考画像

※「私物」です

f:id:leonet0702:20200510144230j:plain

f:id:leonet0702:20200510144302j:plain