私の育毛体験記

「私の育毛体験記」は文字通り私の実体験をつづるものです。正真正銘本物です。薄毛から約6か月で復活、約1年で増量を遂げたストーリーを写真付きで公開します。

私の育毛体験記(38歳)1

私の育毛体験記(38歳)です。具体的には2019年3月~2020年2月までとします。

 

これまでお送りしてきたように、私が35歳~38歳まで取り組んできた数々の(独自の)自然療法は、見事なまでに希望が断たれました。絶望半ばあれこれ悩みましたが、残された方法は、おとなしく世間に普及する「AGA治療」を受けるしかないのだと思い定め、2019年3月中旬にSBCメディカルグループの「湘南AGAクリニック」に赴きます。

 

なぜ「湘南AGAクリニック」なのかは、特にこれといった理由はありません。ネットのの検索で処方される薬代が他のクリニックと比べて安価だったのと、口コミがそこまで低評価ではなかったことの2点くらいです。

 

さっそく新宿にある「湘南AGAクリニック」に行き、待合室で問診票のような用紙に現状をいろいろと記入し、診察室に入ります。するとどうでしょう・・自分の目を疑うような光景を目の当たりにします。

 

なんと先生が "ツルッパゲ" だったのです。

f:id:leonet0702:20200512140753j:plain

 

私は冗談抜きに2,3分は動揺を隠せませんでした。なんとか呼吸を整え先生の話を聞くのですが、これまた先生の話を耳でふさぎたくなる顛末を迎えます。

 

"サプリメントの「モサイン」なんか、聞いたことがない、どうせ効かないからやめておけ!" "頭皮がとにかく荒れてるから今後いっさいマッサージは行うな!" "頭皮の荒れを治すのは皮膚科の扱いだから、うちは皮膚科はやってない。だからまずは皮膚科に行け!" "なんでもっと早く来なかったんだ"

 

私はもう少し優しい言葉をかけてくれるのを期待していたのでしょう。もはや説教モードのまくしたてに、私の心はズタボロになりました。先生は最後にこう言われます。

 

"外用薬は到底与えれないから、内服なら処方できる。まずは血液検査だから、少し外で待つように" 

 

診察室を出て、また待合室で待つことになります。しかしお察しの通り、私の心境は次へ進める状況にありません。受付の女性に今日はいったん帰りたい旨を申し上げ、手ぶらでとぼとぼと帰途しました。あのときの心境、あのときの新宿の光景は今でも忘れられません。まちがいなくモノクロ一色でした。

 

さて、その後私はどうしたかというと、あれこれ他のクリニックを検索しますが、やはり内服薬(外用薬も)を安価で提供する最安は「湘南AGAクリニック」ということに行き着き、しかし再度あの洗礼を受けたクリニックには行きたくありません。

 

そこで「湘南AGAクリニック」は新宿で2つあるため、もう一つの大ガードにある「湘南AGAクリニック新宿大ガード院」に行くことにします。(私が前回行ったところは「湘南AGAクリニック新宿本院」です)

 

予約段階で前回の経緯(いきさつ)を申し上げたため、今回は若い先生がやさしく対応してくれました。いろいろと質問もさせていただき、それなり返答くださり、納得と挑戦のもと、血液検査を済ませ、内服薬を購入し持ち帰りました。

 

なぜ挑戦なのかと言うと、内服だけに副作用があるかもしれないのと、後に配信する予定ですが、私がAGA治療を敬遠していた最大の理由に「耐性(薬物耐性)は生じないかという心配」があったからです。

 

一応先生には今のところそのような事実はないことと、少なくとも「フィナステリド」に関しては "絶対とまではいかないが 薬(くすり)ではないため耐性はまず考えにくい" という太鼓判をもらいました。

 

私のもう一つのブログ「心の戦士~心が前向きになる言葉~」をお読みでしたらおわかりになるかもしれませんが、私は一つの方法がダメでも再度別の方法で試すことで(大袈裟ですが)うまくいくことを伝えたりします。

 

今回で言えば、新宿本院で洗礼を受けたためクリニック自体を変える人も多いと思いますが、再度同クリニックの大ガード院に出向き、本院での経緯(いきさつ)を伝えたことで、丁寧な応対を享受できたことがそれにあたります。

 

ちょっとしたことですが、「後味良ければすべてよし」で、新宿本院でのショックが大ガード院の後味を一入(ひとしお)良くしたわけですので、「湘南AGAクリニック新宿本院」への悪いイメージはまったくありません。今思えばあの先生も悪気があっておっしゃったのではなく、AGA治療以外はまがいものが多い事実から、あのような勢いになったのだと鑑みます。あれから1年以上経ちましたが、懐かしくいい思い出です。

 

ちなみに私が大ガード院で購入した内服は「フィナステリド(初月1800円)」だけです。「湘南AGAクリニック」ではそれに「ミノキシジル」「サプリメント」を加えた3点セットを推奨されますが、私は副作用を心配したため まずは「フィナステリド」だけで様子を見ることにしました。(「ミノキシジル」も同時に摂取すると仮に副作用が生じた場合、どちらが原因なのか、所在が混在すると思ったため)

 

本日は以上です。

次回は続きをお送りします。最後までお読みいただきありがとうございました。

 

参考画像

※「私物」です

f:id:leonet0702:20200512135011j:plain

 

f:id:leonet0702:20200512140017j:plain

 

↓↓ まさに私が処方を受けた湘南AGAクリニックです ↓↓

湘南美容外科クリニック(AGA治療・自毛植毛)