私の育毛体験記

「私の育毛体験記」は文字通り私の実体験をつづるものです。正真正銘本物です。薄毛から約6か月で復活、約1年で増量を遂げたストーリーを写真付きで公開します。

私の育毛体験記(38歳)2

「私の育毛体験記(38歳)1」のつづきです。

 

私が湘南AGAクリニック大ガード院にて「フィナステリド錠」を購入し、服用し始めたのが2019年3月31日です。(この日付はちゃんと記録をしていました)

 

1日1錠の服用ですが、この1錠は水で服用することが説明書に載っていますが、実際のところ水でないといけないのでしょうか? 

 

その前になぜ私がそんなささいなことを気にしたかと言うと、一番大事なことは飲み忘れを防ぐこと。しかし私は決まった時間(タイミング)に水を飲むという習慣をもっていませんでした。すると新しい習慣を作る必要が出てきて、特にそれは問題ないことですが、できたら毎日習慣化している「緑茶」に合わせて服用したかったのです。

 

すると先生は答えてくれました。"お茶で服用してもかまわない" と。

 

おかげさまで現在に至るまでの1年と2か月間、1日も欠かさず服用できています。しかしそもそもなぜフィナステリド錠は水で飲むことが推奨されるでしょうか?

 

その理由は先生には聞きませんでしたが、一般的に言われることは次のことです。

 

「(コーヒーや牛乳、アルコール類など)水以外の飲み物で服用すると、薬の体内への吸収力が低下したり、薬の成分を変化させてしまう恐れがあり、そうなると効果が出にくくなります」

 

あなたにこだわりがなければ、水かぬるま湯がベターということは付しておきます。

 

そしてこの「フィナステリド錠」ですが、実はある程度決まった時間に服用することも推奨されます。例えば朝や夜に服用するといったバラバラではなく、朝なら朝と同じリズムで服用することで効果が見やすくなるということ。なぜでしょうか? 

 

それはフィナステリドの効果は24時間以内と限定されているため、24時間を過ぎると効果の出(で)に支障が出るというのが理由です。

 

そういった意味でも飲み忘れは防ぎたいもので、現状の "ある習慣" に「フィナステリド錠の服用」をくっつけることが(フィナステリド錠を服用する)習慣化として望ましいと思います。私にとって "ある習慣" とは毎朝緑茶を飲む習慣でした。

 

さて次はフィナステリド錠の服用による副作用について。一般的に言われる副作用は次の3点です。

 

・性欲減退

・勃起機能障害(ED)

・肝機能障害

 

服用して2週間ほどでしょうか。私は特にこれといった症状は現われませんでした。ある情報によれば性欲減退の発症率は1%前後、肝機能障害は1%未満と、特に心配する確率ではないため、私もさほど心配はしませんでしたが、一応現れなかったことに安心はしました。

 

ところでもし副作用が現れるとしたら、服用してどれくらいなのでしょうか?

 

私は先生に質問しましたが "明確な時期はないが、1か月以内には現れるだろう" とのこと。ですので1ヵ月間服用して何も現れなければ、その後も現れないとみてよさそうです。

 

それを踏まえ、フィナステリド錠を服用して2週間ほどが経ち、おそらく副作用は問題ないと括り、私は次の手を考えます。それがミノキシジルの内服」です。(俗に「ミノキシジルタブレット」略して「ミノタブ」とも言われますが、ここでは以後「ミノキシジルタブレット」で統一します)

 

なぜ「ミノキシジルタブレット」なのか?

 

それは前回の記事で書いた通り、私の頭皮は我流のマッサージにより荒れてしまっため、それが回復するまでミノキシジルの外用(塗布)は難しいと考えたからです。

 

またなぜフィナステリド錠だけで継続しなかったのかというと、それは抜け毛を抑制しただけでは弱いからです。私のそのときの現状はもはや薄毛状態。その薄毛を脱するためには、増量(発毛)しないといけないわけで、当初からその心づもりはもっていました。

 

しかしここで迷いが生じます。それは湘南AGAクリニックのミノキシジルタブレットが比較的高かったのです。単品で8千円ほどで、前回申し上げたサプリメントとの3点セットは1万3千円ほどです。(オンライン価格はそれよりもう少し下がります。オンライン価格については別の記事でお届け予定です)

 

ミノキシジルタブレットにおいては私は副作用の心配をもったため、その確認作業に費用は抑えたかったことと、継続をするうえでも費用は抑えるにこしたことはないという考えから、結局「個人輸入代行業者」から購入することにしました。

 

どの商品を購入したかも本記事でお伝えするつもりでしたが、いろいろと調べてみると、それは薬事法違反に抵触する恐れがあるとのこと。よって残念ではありますが、ここでは商品名や代行業者名は伏せることにします。

 

さてネットで注文してから1~2週間ほどで「ミノキシジルタブレット」が届きました。私がそれを服用し始めたのが2019年4月25日。(こちらの日付も記録していました)

 

ここからフィナステリド錠とミノキシジルタブレットのW(ダブル)の服用が始まります。このWの服用こそ、一般的に言われるAGA治療の王道で、私はその王道を歩み始めたということです。

 

本日は以上です。

次回は続きをお届けします。本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

参考画像

※湘南AGAクリニックのフィナステリド錠で私物です。

 一錠の直径は約8㎜。

f:id:leonet0702:20200515123218j:plain

f:id:leonet0702:20200515123245j:plain

 

※ ↓↓ 実際に私が処方を受けている湘南AGAクリニックです ↓↓

湘南美容外科クリニック(AGA治療・自毛植毛)